桃子のビッグチキンカツ日記

お昼はがっつり食いたい派です

ひさびさの自転車

最近はやりの「ロードバイク」とかには全然興味がないのだけれど、
「自転車」でふつーに走るのが好きです。
雪国だから冬場はお天気が悪くて乗れないし、
桜が咲く頃になってようやく自転車が冬眠から目覚めます。

「そろそろ今日あたり…」と思っても風が強かったりしてなかなか乗れませんでしたが、
今日は久しぶりに自転車日和。暖かくて風も弱い!
普段は車で行ってしまう程度のところに、あえて自転車で行ってみるのが好きです。
片道6kmほどのチケットボックスにチケットを購入しに行くことにしました!

車で行く道をたどるのは危ないし面白くないです。
地図で事前にコースを決めておきます。これがまた楽しみのひとつ。
帰りには図書館にも寄ることにして、さて出発。

昨日までの2日間の雨で、桜はすっかり散ってしまいました。
かろうじて白っぽい所が枝に残っているぐらい。
でも意外に花びらは風にのって降り注ぎます。う~ん、こんなのもまた風情があります!
今日のコースは、桜がきれいなところをつないでいます。
雨に濡れた桜のはなびらのじゅうたんが、久しぶりのお日さまにピンク色を取り戻しています。

ご機嫌でチケットボックスまで。意外に早く着きました。
せっかくだから、とコンビニでお昼ご飯を買って、図書館裏の公園でのんびり。
食後はベンチで借りた本を開きました。
なんだかぜいたくな気分。

ただね…、帰りはずっと微妙な上り坂なのです。
図書館で返した本より、借りた本の方が多かったせいもあるし、大変~!
あと、夕ご飯の食材を買おうと思ったのですが、自転車って荷物がある時は寄り道できないんですよね。
(自転車に荷物を残して…って、やっぱり怖いし、ヘタするとカラスに狙われるのです!!)
ちょっといつもと違った1日でした。
今もちょっと腰やら足やらが痛かったりします(笑)。