桃子のビッグチキンカツ日記

お昼はがっつり食いたい派です

毎日イキイキしていたい

春がやってきて、より大好きになった散歩を楽しむ事が出来る時間が増えたこの頃。
夕方にかけて自宅周りを散策しながらまだ咲かぬ花の芽をこれからの楽しみとしながら野鳥を狙いに行くのが最近の楽しみですが、雨上がりはもう一つの楽しみがあるのです。
それは雑草につくしずく、よそ様なら目もくれないその辺の雑草のしずくをマクロレンズで撮るのが私のマクロレンズを購入したきっかけと言ってもいいですね。
大粒な一粒から小粒が集まったものまで、マクロの世界で撮ると今まで見えなかった表情が見えてきます。
花もそうですね、ただ綺麗に写していたのがマクロの世界では花びらは花弁によるとしべが?にみえたりリボンの形をしていたりひらひらとスカート履いたような表情だったり、想像を膨らませれば色んな顔を魅せてくれ癒しを貰えます。
通常ブレを防止するため三脚を使用する方が多い中、私は重いので手持ち撮影です。
写真を追求される方には邪道な撮り方かも知れませんが、その手持ちで随分お褒めの言葉を頂く事も多く嬉しい時間でもあります。
そんな今のカメラがまだ使えるのですが、私がどうしても欲しかったものが高倍率デジカメでした。
これが欲しかったのは一眼のような重いレンズは持ち歩けない身体状況であることとどうしてももっと野鳥を身近に撮りたいと思ったからでした。
野鳥はもちろんですが先日ズームせずに雑草しずくちゃんはこのカメラではどのように写るんだろう?と料理モードで撮影してみると、鮮やかな色彩といままでにないしずくが撮影できたんです、しずくがイキイキしていてこれ雑草?と思うほど綺麗でした。
元々7年前のミラーレスを使用していて当時レンズ付きで70000円程だったと思いますがこの高倍率デジカメは50000円以下で購入できますがデジカメです。
私は望遠さえついていれば野鳥を楽しめると思っていたのですが、このカメラのしずくの綺麗さに驚きを隠せませんでした。
デジカメを侮ってはいけない、ほんとに手に入れてよかったしこれからの楽しみが100倍にもなりそうで嬉しさも倍増です。