桃子のビッグチキンカツ日記

お昼はがっつり食いたい派です

風邪をひきにくい体にするため、気を付けること

今回は「風邪をひきにくい体にするため、気を付けること」についてです。よろしくお願い申し上げます。

風邪の特効薬は存在しないことを、貴方はご存知でしたか?インフルエンザにはタミフルが存在しますが、一般的な風邪には特効薬って実はないんですね。(風の特効薬を作れたらその方は間違いなくいノーベル賞をもらえる、と言われています)
ではこの風邪にはどう対処すべきなのでしょう?
基本的には「風邪予防」、つまり「風邪を寄せ付けない体質」にすることが大事になってきます。

このような体質になるために一番大切なキーワードは「免疫力」という言葉です。
免疫力が低下すると体の「防衛反応」が衰え、風邪をひきやすくなります。

免疫力のUPには
・生活のリズムをつくる・・早寝早起き(→十分な睡眠)、適度な有酸素運動(駅二駅分くらいのウォーキング)。基本的なことですが、体質改善につながります。

・ヨーグルトを摂取する・・今は流行りのヨーグルトは免疫力UPに最適な食べ物。
「R-1」タイプはインフルエンザ予防にもつながるというからその威力は驚きですよね。
具体的には「腸内」免疫力をあげます。
(→近年注目されている、腸内免疫力は、花粉症、喘息などのアレルギー症状にも効きます。)

・ストレスをためない・・これも重要。仕事で疲れたらパーッと羽目を外しましょう。たまには友人や家族たちと遊ぶのはストレスの解消=免疫力低下を防ぐこと、にもつながります

風邪をひきにくい体に変身して、この時期を乗り越えましょう!